登録 TOP ログむン ƒtƒH[ƒ‰ƒ€ ナヌザヌ蚭定 怜玢
゚ンゞンハヌネス亀換に぀いお
ペヌゞ移動 1, 2  æ¬¡ã®ãƒšãƒŒã‚ž

トピックの新芏投皿   è¿”ä¿¡    The First Benz フォヌラム䞀芧 -> ◎ メンテナンス
前のトピックを衚瀺 :: 次のトピックを衚瀺  
投皿者 メッセヌゞ
S500C
教授
教授

投皿蚘事: 188
所圚地: æ²–çž„

投皿時間: 2007/04/05 08:34    é¡Œå: ゚ンゞンハヌネス亀換に぀いお 匕甚

昚日は東京で雪が降ったらしいですね・・・(^。^;)沖瞄もおずずいから寒かったですが、倖気枩蚈は15床が最䜎気枩でしたf^_^;
やっず沖瞄本島に戻っおきたので、早速修理工堎に点怜の為クヌペ号を入庫させたした。
修理工堎の友達の䞀蚀目が「゚ンゞンハヌネスがダメかも」ず匷烈なお蚀葉を貰いたした。
慢性的に゚ンゞンが枩たっおから、アクセルを䞀螏みするず゚ンゞンが振れる症状が治っおいないからです。
去幎から゚アマス・プラグ・プラグコヌド・デスビキャップロヌタヌ・クランク角センサヌを亀換し、゚ンゞンが止たる・゚ンゞンがかからないず蚀った症状は無くなりたしたが、゚ンゞンが振れるのです・・・。ちなみに゚ンゞンマりントも亀換しおいたす。

そこで管理人さんや他の方もよく曞き蟌みされおいる゚ンゞンハヌネス亀換に挑戊しようず思いたすが、私も修理工堎の友人もベンツの゚ンゞンハヌネスを亀換した事がないので、亀換に察する泚意点等ありたしたら教えお䞋さい。囜産車に比べおベンツの゚ンゞンハヌネスは亀換し易いように思うのですが、あくたでも玠人目から芋た刀断ですので・・・。
ハヌネス亀換䜜業の時は写真を撮っお、画像をUPしたいず思いたす。

ちなみに日本最南端にベンツを乗り入れたのは私だけしかいないそうです・・・
トップに移動
ナヌザヌ情報を衚瀺 メッセヌゞを送信
ボンツ
教授
教授

投皿蚘事: 126
所圚地: 銙川県

投皿時間: 2007/04/05 21:41    é¡Œå: 匕甚

S500Cさん、こんばんは。

゚ンゞンハヌネス亀換ですが、䜜業自䜓はさほど難しくありたせんよ 笑顔
ただ゚ンゞンによっお倚少の違いはあるずは思いたすが りィンク

実際私は自分で亀換したしたが、泚意点はプラグコヌドの亀換ず同じで䞀床に党お倖しおしたうず埌でどのカプラヌがどこにずなるのでメむンのカプラヌから埐々に叀いハヌネスを倖しおは新しいハヌネスを取り付けるずいった方法が良いかず思いたす。
私のは気筒なので時間くらいで終りたした。 ニコッ
トップに移動
memphis
サむト管理者
サむト管理者

投皿蚘事: 2766
所圚地: 侉重県

投皿時間: 2007/04/05 22:40    é¡Œå: お任せ 匕甚

私の堎合、ショップにお任せしたのでどういった䜜業かは刀りたせん。

劣化するず䞋蚘のペヌゞのようになりたす。
http://www.dr-mb.com/page/15

V8/M119゚ンゞン甚なら、玔正品番はたぶん A 140-540-1132になるず思いたす。
トップに移動
ナヌザヌ情報を衚瀺 メッセヌゞを送信 りェブサむトに移動
ボンツ
教授
教授

投皿時間: 2007/04/05 23:26    é¡Œå: 匕甚

memphisさん、こんばんは。

たさにその通りです。私のもそんな感じでした。ショヌトの末に埅ち受けおいるのは車䞡火灜ず蚀われ亀換したした。

倖車専門の敎備士さんから聞いた話なので、本圓かどうかはわかりたせんがドむツは環境先進囜でメルセデスも環境には真剣に察応しおいるずか。その結果ハヌネスの被芆もリサむクル品を䜿っおいるらしです。
ドむツずは環境が違う䞊に、リサむクル品なのですぐにボロボロになるずか 

間違っおいたらすいたせん 泣き
トップに移動
S500C
教授
教授

投皿時間: 2007/04/06 01:11    é¡Œå: 返事ありがずうございたす 匕甚

ボンツさん、管理人さんありがずうございたすm(__)m
ハヌネス亀換は必ずしたほうがよさそうですね(^。^;)ボンツさんの蚀われる通り、簡単に亀換出来るず思うのですが、マヌカヌでチェックしながら倖したら新品を取り付けるず蚀う䜜業でやっおみたす。
特にハヌネスが䞍具合だず、他の䞍具合症状が分からないので、ちょうど良い機䌚ですね。
実は今日から東京出匵で今珟圚神奈川の川厎に来おいたす(^â–œ^;)
時間があれば郚品販売でもされおいるショップでも芗いおみたす沖瞄ではネットかダナセしか郚品䟛絊がないもので・・・)
ショップっおあるんでしょうか( ̄▜ ̄;)ネットで探すず案倖ないですね・・・
䜕ずかハヌネスを取り寄せお、来週にでもハヌネス亀換をしお亀換䜜業の画像をアップしたいず思いたす。
トップに移動
S500C
教授
教授

投皿時間: 2007/04/10 17:08    é¡Œå: 匕甚

゚ンゞンハヌネスを亀換したした。
敎備情報、手順に画像をUPしたした。
トップに移動
ボンツ
教授
教授

投皿時間: 2007/04/10 23:22    é¡Œå: 匕甚

ハヌネス亀換おめでずうございたす。早くパワステも治っお゚ンゞンをかけるのが楜しみですね 笑顔
140の修理ずしおぱアコン、ATに続く倧きな出費ですがリヌズナブルに枈んで良かったですね。
いたたでのトラブルがこれで治っおるこずをお祈りしたす。 ニコッ
トップに移動
S500C
教授
教授

投皿時間: 2007/04/11 08:50    é¡Œå: 匕甚

ボンツさんありがずうございたす
䞀぀でも䞍安材料が無くなるず、ホッずしたすよね(^。^;)
みなさんの意芋で思い切っお行動も出来たした。
亀換出来お本圓によかったです。ありがずうございたした。
ただただ现かい点の䞍具合が残っおいるので、䞀぀䞀぀消しお行きたすf^_^;
トップに移動
S500C
教授
教授

投皿時間: 2007/04/13 08:50    é¡Œå: 匕甚

昚日の倕方に党おの郚品が組みあがり、カプラヌの方向ももう1床よく芋るず䞞いカプラヌだけ番号が曞いおあったので、その通りに取り付け゚ンゞンを掛けたした。
かなり静かになり、前はマフラヌから䞍定期に「ボッボッ」ず蚀うミスファむダヌのような音がしおいたしたが、党く無くなりたした。
゚ンゞンハヌネス亀換成功です( p_q)良かった・・・

1時間ほどアむドリング埌、自宅ぞず走らせ信号埅ちで现かい振動を確認( ̄▜ ̄)
タコメヌタヌでもわずかにアむドリングが振っおいるのが分かりたす。
゚ンゞンハヌネス亀換によっお倧きな振れは完党になくなりたしたが、ただ䜕か他にも原因がありそうです。
クランク角センサヌに繋がっおる配線が怪しい気がするのですが、走行には党く支障がないので、もう少し様子を芋おみたす。
トップに移動
ボンツ
教授
教授

投皿時間: 2007/04/13 21:36    é¡Œå: 匕甚

完治たではいかないものの、症状改善おめでずうございたす。
倧きな郚分を亀換するず、怪しい郚分がさらに特定出来るので修理の順序ずしはバッチリですね 笑顔

はやく完治するこずをお祈りしおいたす。実は私の車䞡も先日信号埅ちで怪しい振動を床ほど確認したした。
倏を乗り切れるかどうか心配です 泣き
トップに移動
S500C
教授
教授

投皿時間: 2007/04/13 23:26    é¡Œå: 匕甚

ボンツさんこんばんわm(__)m
い぀も返答ありがずうございたす
今日もアむドリング䞍調な為、色々配線を芋おみたしたが分かりたせんでした。
ただ、䞍調の時に䞀旊゚ンゞンを掛け盎すずアむドリングは安定するのですが、アクセルを䞀螏みするず゚ンゞンが震え出したす。震え出した時はかなりの吞気音シュヌがしたす。䜕なんでしょう(^。^)
安定しおいる時は吞気音はほずんど聞こえないのですが。

重芁郚品であず思い぀くのはスロットルバルブ(ボディでしたっけ)ずCPUしか分からないのですが、掛けなおすずアむドリングが安定するのでCPUではなさそうな気もするのですが・・・。ASRが付いおいないのでスロットルバルブでも無さそうな気もしたす( ̄ヌ ̄
ただ走り出すず䜕の䞍調も感じられたせん。ただただ完璧にするには時間がかかりそうです。
ミスファむダの音が無くなっただけでも気分的に楜になりたしたので、もう少し走りながら様子を芋おみたす。
トップに移動
S500C
教授
教授

投皿時間: 2007/04/14 14:01    é¡Œå: 匕甚

たたたたなのですが、修理工堎の友人の知り合いで電装屋さんがテスタヌを持っおいたので調べお貰いたした。
最初に出た゚ラヌは4぀。党おクリアヌにしおもう䞀床調べるず今床はトラブルはありたせんの衚瀺になりたした。ただ色々調べおみるずスロットルの角床が゚ンゞンが振っおいる時ず、振っおいない時で倉化しおいたす。正垞倀 1.0以䞋 䞍具合時 1.8以䞊)
アクセルを戻した時、スロットルの蓋がキチンず戻るか戻らないかが今回のアむドリング䞍調原因のようです。ラフにアクセルを党開にしおパッずアクセルペダルを倖すず、勢いでスロットルの蓋が閉たるようで、その時はアむドリングは安定しおいたす。
ゆっくりアクセルを戻したり、街䞭乗り皋床のアクセルの螏み蟌みでは勢いがなく綺麗に戻らない事も刀明。倚分スロットルボディアクチュ゚ヌタヌ)に付いおいるスロットルを開け閉めする郚分に接続しおいるギダかリングかにガタが出おるのではないかず蚀う刀断を頂きたした。
スロットルボディでよくあるトラブルは配線がボロボロになっおの断線なのですが、今回その゚ラヌは拟いたせんでした。

垰り道に信号埅ちでたた゚ンゞンがブルブルず震えたしたが、ニュヌトラルにいれお思いっきり空ぶかしをするず盎りたした。信号が青になっおも埌ろの車は぀いお来たせんでしたが・・・()

来週に東京に長期出匵があるので、たたしばらくクヌペ号は入院させお培底的に盎したす。(予算はかなり䜎いです)
トップに移動
たたご
ゲスト

投皿時間: 2007/04/15 21:21    é¡Œå: 匕甚

さん、こんばんは

メむンハヌネス亀換されたしたか、よかったですね

実はりチの幎匏も去幎から゚ンゞンブルブルが
出おいるんです。
症状ずしおは、掛ける→分くらい暖気する→走行する・・・
そしお走り始めお分が経過し、信号埅ちなどで停車埌、スタヌト
するず「ブルッ」ずいうのを感じ、その埌は止たるずアむドリングになる
ずものすごく゚ンゞンが暎れるんですアむドリング䞍安定
ですが、この症状が出おも、路肩に寄せおアむドリングで分ほど
経過するず収たるのです・・・
それも、〜日おきに乗っおいるずこの症状が党く出ないのですが、
週間ぶりくらいで乗るず、必ずこの症状が出たす。
症状が発生するずきは、垞に走り始めおピッタリ分経過しおから
ブルブルし、その埌分ほどブルブルしお元に戻るのです

ダナセのテスタヌでは「䜕も異垞なしですが、メむンハヌネスを替えな
いず゚ラヌが怜出されないこずもありたす」ずいう蚺断です。
でも、毎回この症状だず、どうもハヌネスなどではなさそうな感じなので
さんの「スロットルボディか、クランク角センサ䞍良」のカキコが
参考になりたした。

けどダナセっお、なんでもかんでも亀換だからなぁ〜
これだけ症状がハッキリしおるんだからもう少し「ここが悪いのでは」
っお蚺断できおも良さそうな気もするのですが・・・。
メむンハヌネス替えおスロットルボディ替えおクランク角センサヌに
ケヌブル・・・いくらかかるこずやら

たぁ金食い虫ですけど、そこがのいいずころなのですかねぇ笑
トップに移動
S500C
教授
教授

投皿時間: 2007/04/16 09:15    é¡Œå: 匕甚

たたごさんおはようございたすm(__)m

倚少の䞍具合があっおも修理代が気になっお、なかなか亀換出来ずにそのたた乗っおおられる方が倚いず思いたす。私の堎合もそうなのですが、出来る限り安い郚品を探しお修理しおいたす(䞊行車なので品番を確認する䜜業が䞀番時間がかかりたすが・・・)

クヌペ号も最初の頃ぱンゞンを暖気しお、少し走り出しおからアむドリングがおかしくなる症状から始たりたした。修理工堎の友人が䞀床ダナセに持ち蟌み、コンピュヌタヌ蚺断するず䜕も゚ラヌは拟わなかったらしいです。(ダナセ䞍信の始たり)

そこでたず亀換したのが゚アマスずクランク角センサヌです。
クランク角センサヌはダナセに泚文したしたが、東京にしか郚品が無いずの事で、2週間かかりたした(2日で届くはずなんですけど・・・)
亀換埌、䞀床はアむドリングも安定し、盎ったず思われたしたがしばらくするず゚ンゞン暖気埌に゚ンストし、゚ンゞンがかからなくなる症状でした。その時に亀換したのはプラグずプラグコヌドです。
亀換の時に立ち䌚いたしたが、プラグコヌドを倖す時にコヌドがメリメリず砕けおいくのが分かりたした(^。^;)ちょうど寿呜だったみたいです。
その埌にシリンダヌ内のスラッゞを取り陀く䜜業を行い、少しアむドリングが振りたすが䞀応盎りたした。
幎末の雚の日に゚ンゞンハンチング症状があり、デスビキャップ・ロヌタヌを自力で亀換しハンチング症状は盎りたした。
それでもただアむドリングが振るので゚ンゞンハヌネス亀換ずパワステOHを修理工堎に䟝頌(オむルシヌルやフィルタヌをダナセに泚文するず、党然違う郚品を送られおきお曎にダナセ䞍振・・・)
これで゚ンゞンに関係する䞍安材料はほが無くなりたした。
懲りずにここで䞀床ダナセぞコンピュヌタヌ蚺断に持ち蟌んだのですが、蚺断するだけで週間以䞊埅っおほしいず蚀われ断念。理由は東京から監査が来おいるからずの事・・・意味䞍明な理由です。(二床ず行く事はないず思いたす)

倚分みなさんの心配される修理金額ですが、ハヌネスやコヌド類は新品でなるべく安い物を探しお買い、゚アマスは䞭叀品を買っお電装屋で軜くOHしお取り付けおいたす(1䞇円でした)
デスビキャップ・ロヌタヌは圚庫凊分品でダフオクで1侇5千円くらいで買いたしたf^_^;

今回のスロットルバルブも珟圚は亀換ではなく、修理しお盎す予定ですある倖車専門修理のお店では修理に6䞇ほどかかるみたいですが、友人は数千円で盎す自信があるそうです・・・)
ちなみに゚ンゞンハヌネス亀換時に䞊行しお行っおいたパワステのOHは工賃・郚品代蟌みで1侇2千円でした。

今回の修理で勉匷になったのは電装屋さんですね。倖車修理工堎の少ない沖瞄ですが、電装屋さんは蚺断機を持っおいるばかりか物凄く車に関しお詳しかったです(この䞍具合があるず、この郚分が怪しいずか、私が怪しいず思っおた郚分が党然正垞だったりずか)おたけに安いです(蚺断・゚ラヌクリア・䞍具合箇所の応急凊眮で2千円でした)
もしかするず皆さんの近くにある電装屋さんでも、こんな感じかも知れたせん(^。^;)
長々ず曞き蟌みすみたせんm(__)m
トップに移動
たたご
ゲスト

投皿時間: 2007/04/18 22:23    é¡Œå: 匕甚

さん、こんばんは

仕事が忙しくおお返事がおそくなっおしたいたした、すみたせん
「長々ず曞き蟌みスミマセン」っお、倧倉参考になりたしたので、ぜんぜん
すたないこずアリマセン

さんはいろいろ亀換されおいるんですね〜。しかも安く・・・。
私は今のにしおからダナセ以倖入れたこずがないのでこれたで
あたり倧物が壊れたこずがなかったのでさんのように倖車に
詳しい修理屋さんを知らないんです
なので、䌚瀟に出入しおるクルマ屋さんに症状を䌝えお、「いや〜、囜産
だずこういう機構になっおるから、それず䌌た構造にはなっおるず思いたす
けど」ずいうのを聞いお「なるほど、じゃこれっぜいな」ず掚枬しおおりたす笑
゚ンゞン以倖の走行に関係ない内装なんかはだいたい自分でいじれるし、
配線図も持っおいるのである皋床掚枬もできるのですが、゚ンゞン関係は
たるでダメです

確かにダナセの察応にはちょっずムッずするずきもありたすけど、それでも
最近はだいぶ良くなったず思いたす。私はさんのように党く違う
パヌツが来たようなこずはなくお、「個」っお泚文しおも「個」しか来なかった
りするので、それはきっず「人間」がダメなんだろうず思い、それからは玙に
「電球個」ずか曞いお泚文するようにしたら平気でした

話がそれおしたいたしお申し蚳ありたせんが、さんのお話でだいぶ
参考になりたした。本圓にどうもありがずうございたす。
少し調べお、メルセデスに詳しくおダナセより安そうな修理屋さんを探しお
みようず思いたす。安かろう悪かろうではないずころですね
がんばっお早く盎しおやらねば・・・
トップに移動
特定期間内の蚘事を衚瀺:   
トピックの新芏投皿   è¿”ä¿¡    The First Benz フォヌラム䞀芧 -> ◎ メンテナンス
ペヌゞ移動 1, 2  æ¬¡ã®ãƒšãƒŒã‚ž
Page 1 of 2

TOP Copyright(C) 2004- memphis