登録 TOP ログイン ƒtƒH[ƒ‰ƒ€ ユーザー設定 検索
バッテリー逆つなぎ

 
トピックの新規投稿   è¿”ä¿¡    The First Benz フォーラム一覧 -> ◎ その他
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
がめ
先輩
先輩


登録日: 2006/07/14
投稿記事: 22
所在地: 東京都

投稿1時間: 2007/09/16 21:30    é¡Œå: バッテリー逆つなぎ 引用

こんばんは

S600ですが数ヶ月間乗っていなかったためバッテリーが上がっていました。
あわてて新品バッテリーを購入しジャンプしたんですがプラスマイナスを逆につ
ないでしまい壊れました。

最終的にはエンジン始動し動きますがASR/ABSランプ常時点灯、パワステ
激重、スピードメーター不動作、それと感覚ですがエンジンパワーが少し無い様
な気がします。で、即入院です。

壊れたのではなく、壊しました。あほです、、、、

やらなきゃ良かったです。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
でんのすけ
先輩
先輩


登録日: 2006/10/31
投稿記事: 21
所在地: 京都府京都市

投稿1時間: 2007/09/18 16:00    é¡Œå: 引用

こんにちは、大変でしたね。
まずやられるのはコンピューター関係でしょうか、ヒューズはすべて点検する必要が、、、それとコンピューターボックス内の一番奥のコンヒューターに5個ほどヒューズがありますので(ヒューズは外から分かります)確認してみてください。それが切れていればそれほど諭吉さんの家出にはならないかもです。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
がめ
先輩
先輩


登録日: 2006/07/14
投稿記事: 22
所在地: 東京都

投稿1時間: 2007/09/18 21:14    é¡Œå: 引用

でんのすけさん、こんばんは

やはりコンピューターですかね、、、
「テスター」を全く受け付けませんでしたし。

その、コンピューター内のヒューズだと助かります。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
がめ
先輩
先輩


登録日: 2006/07/14
投稿記事: 22
所在地: 東京都

投稿1時間: 2007/09/19 22:06    é¡Œå: 引用

点検の結果
ベースモジュールヒューズと言われるヒューズが切れていたようです。
コンピューターでなくてホットしました。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
でんのすけ
先輩
先輩


登録日: 2006/10/31
投稿記事: 21
所在地: 京都府京都市

投稿1時間: 2007/09/20 10:41    é¡Œå: 引用

よかったですね!
コンピュータールーム内に5個ほど弁当箱大のコンピューターがあるうちの一番奥にあるGMと書かれているコンピューターで電源関係の入り口の部分の制御をしていますので10アンペアのヒューズが4個外から分かる部分についてます。そこを通り越してしまうと諭吉さんがかなりの行列に・・・・
なによりでした。。。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
がめ
先輩
先輩


登録日: 2006/07/14
投稿記事: 22
所在地: 東京都

投稿1時間: 2007/09/22 17:18    é¡Œå: 引用

昨日、車が点検・修理から戻ってきました。
ヒューズ交換とバッテリーは逆つなぎの新しいほうのバッテリーが生き
てましたので(逆で数分間つないでましたが・・・)交換のみで出費は最
小限に抑える事ができました。

コンピューターは変な事やっても?壊れない様、いくつかのヒューズで
守られているんですね。今回、冷や冷やものでしたがヒューズボックス
以外のヒューズの存在を初めて知り良い勉強になりました。

あと、車が動かない場合は色々やらずに引き取りに来てもらう方が効率
的で安上がりな事も学びました、、、無知なので、、、
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
がめ
先輩
先輩


登録日: 2006/07/14
投稿記事: 22
所在地: 東京都

投稿1時間: 2008/02/24 11:05    é¡Œå: また、、、 引用

±逆繋ぎしたバッテリーが上がりました。
旧バッテリーを充電して不測の事態に備えていたので、そのバッテリーでジャンプ
したんですが、今回は後ろを壁ピッタリに駐車していたのでトランクにアクセスする
のが超大変でした。まずトランクのシリンダーに鍵を入れるが大変でトランク開けて
からも、、、、
±を間違えないようジャンプも、セルが動かず。そのまま1時間程度放置すると問
題無くエンジン始動、恐いので即行で工場にて点検を実施、バッテリーは比重が上
がらず交換となりました。

ほとんど乗らないのと±逆に繋いだのが短命に終わった原因です。

あと、これからは後ろに人が入れるくらい開けて駐車しようと思います。
エンジンルームにジャンプポイントが有ればなぁ、、、
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
memphis
サイト管理者
サイト管理者


登録日: 2005/02/16
投稿記事: 2765
所在地: 三重県

投稿1時間: 2008/02/24 11:23    é¡Œå: 余り乗らないのなら 引用

うちの車庫も同じ感じで、後ろはギリギリに止めているから5cmくらいしかスペースがありません。
狭い車庫なので、ショートでいっぱいいっぱいです。 泣き

車の使用頻度が低いなら、バッテリーカットターミナルを付けるのもいいと思います。
標準で付いているのもあるみたいですが、未だに見たことがありません。 混乱
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   è¿”ä¿¡    The First Benz フォーラム一覧 -> ◎ その他
Page 1 of 1

 

 TOP Copyright(C) 2004- memphis