登録 TOP ログイン ƒtƒH[ƒ‰ƒ€ ユーザー設定 検索
またまたアイドリング不調です(ーー;)

 
トピックの新規投稿   è¿”ä¿¡    The First Benz フォーラム一覧 -> ◎ トラブル
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/03/07 09:20    é¡Œå: またまたアイドリング不調です(ï½°ï½°;) 引用

今日の出始めは何も問題ありませんでしたが、走行して15分後くらいからエンジンがハンチングしている感じです。
停車してアイドリングにすると、タコメーターの針は1000〜1500rpmの間を行き来しています。アクセルを踏むと問題はありません。

間違いなくスロットルボディのハーネスの不具合症状です。以前に耐熱テープで巻いた所が剥がれて、他の配線に接触して起こっているものと思われます(・・;)

このスロットルボディへの配線だけって売っていないのでしょうか?過去にヤフオクで見た事がある気がするのですが(140系かどうかは覚えていません)
もし売っているのを知っている方が居られましたら、教えてくださいm(__)m
ちなみにカプラーが丸タイプ(000 141 7525)と四角タイプ(000 141 9025)があるのですが、私のは四角タイプです(000 141 9025‾000 141 9425までは配線は同じようです)

エンジン系のトラブルが一番泣きそうです・・・(ρ_;)
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/03/16 20:59    é¡Œå: またまたチャレンジしました 引用

アイドリングのハンチングが酷くなり、配線自体は自作で作る決心をしましたが部品到着までまだ時間がかかるので応急処置をしようと、もう一度スロットルボディを分解しようと思ったのですが、エアクリーナーカバーを外すとエンジンハーネスから出ているインマニへアースをしている配線が切れているのが分かりました(‥;)

配線を繋げるとハンチングはなくなりました(*´∀`)無事成功!

と思いきやエンジンが温まるとエアコンスイッチを入れているとアイドリングが約300rpmで止まりそうな勢い・・・。エアコンスイッチを切ると約700rpmで安定。うーん(ーー;)代替の配線が来るまで乗れそうにないですね。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
ルート129
ゲスト





投稿1時間: 2008/03/16 23:37    é¡Œå: Re: またまたアイドリング不調です(ï½°ï½°;) 引用

ハーネスを変える作業自体は簡単なのですが、なんせベンツの部品は高いので大変ですね。
私の車は修理から帰ってきて快調です(^O^)
S500Cさんの愛車も早く治ると良いですね!
トップに移動
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/03/17 09:38    é¡Œå: おはようございますm(__)m 引用

快調・・・いい言葉です(ρ_;)・・・・

近い内にスロットルボディハーネスをリペアして、その工程や順序の画像をUPしたいと思います。ただ配線が11本あるのと、熱対策を完璧にしないといけないので自作は前回以上に大変になりそうです(‥;)

高価な部品を安価に直せないかといつも思考錯誤ですf^_^;
ちなみに過去にロアアームブッシュとベルトテンショナーは自転車のチューブを巻きつけて再生した事があります(ーー;)いつ壊れるか分かりませんが、意外と長持ちしています。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
ルート129
ゲスト





投稿1時間: 2008/03/17 12:13    é¡Œå: Re: またまたアイドリング不調です(ï½°ï½°;) 引用

先程ヤフーのオークションを見てたらスロットボディのリペアしてくれる業者がありましたよ!

ワールドと言う熊本県の業者さんでオークションでは、65000円でした。

ホームページを見たら、純正のハーネスを使って修理するらしく、もしかしたらハーネス単品でも交渉次第で何とかなるかも知れませんね!

とりあえずホームページのアドレスを貼っときますね。
http://www.worldcar.jp
トップに移動
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/03/17 15:51    é¡Œå: 引用

調べて頂いてありがとうございますm(__)m

リペアに出すのも考えましたが、現在仕事の関係で車をほとんど毎日使っているのでリペアに出している期間の問題で出せていません(‥;)

ハーネス単品ではディーラーからの取り寄せが出来なかったので、自分で作ると言う経緯になりましたf^_^;
ちなみに先ほど乗ってきましたが、なぜか今日は快調です(ーー;)全く不具合なしです。
気温が高いほうが快調のようです。
そちらとどれくらい気温差があるか分かりませんが・・・(エアコンガンガンにかけています)
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
ルート129
ゲスト





投稿1時間: 2008/03/17 19:57    é¡Œå: Re: またまたアイドリング不調です(ï½°ï½°;) 引用

S500Cさん こんばんはです(^O^)/
私は神奈川県に住んでいます。なのでまだ24度設定です。

本題に戻りますが、やはり自作しますか!

かなり大変な作業になりますね。線材も耐熱性の物じゃないとすぐに被覆がやられそうだし、コネクターと配線を半田付けするのも大変そうですね!あと熱対策をどうするか?ゲルコートチューブとか被せるスペースがあれば良いのですが...

とりあえず線材選びは慎重にね。
トップに移動
ボンツ
教授
教授


登録日: 2005/07/29
投稿記事: 126
所在地: 香川県

投稿1時間: 2008/03/18 15:44    é¡Œå: 引用

S500Cさん、ルート129さん、こんにちは。

私が以前エンジンハーネスを注文した際に聞いた話ですと、そもそも線材の被覆自体がドイツと日本では違うそうです 笑顔
ドイツは環境先進国で線材の被覆もリサイクル品を使用しているので、熱に弱いという話を聞きました。

私が注文したのは約3年前だったので、対策品に変わってるとは思いましたが、不安な部分もあったので、すべて日本製の配線に引き直しました^^

もちろんルート129さんの仰るようにゲルコートチューブなどで、さらなる熱対策をすれば完璧だと思います ニコッ
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/03/18 16:02    é¡Œå: お疲れ様ですm(__)m 引用

ルート129さんボンツさんご返答ありがとうございます。
以前バラした時にスロットルボディの配線被膜はビックリするほど粉になって消えていきました(‥;)
被膜の材質をリサイクル品で使用されるとどうなるか身を(車を?)もって分かりました。
現在、耐熱のハーネス11本とエンジンルームで使用出来る耐熱テープと熱収縮チューブとコルゲートチューブを注文中なのですが、日本の果てなのでまだ到着まで時間がかかりそうです。

材料が届き次第配線のリペアをしようと思いますf^_^;
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
ボンツ
教授
教授


登録日: 2005/07/29
投稿記事: 126
所在地: 香川県

投稿1時間: 2008/03/18 16:10    é¡Œå: 引用

不安な部分とは、配線自体ももちろんそうですがやはりエンジンルームの熱ですね 泣き

やはりこの車は熱がこもりやすく、国産車と比べればかなり熱くなっているのは一目瞭然です 泣き

したがって、配線交換プラスアルファが必要だと思いますので、ゲルコートチューブなどは有効だと思います 笑顔

大変な作業ですが、頑張ってくださいね♪

完治すればその苦労なんて吹っ飛ぶと思いますよ 笑顔
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/03/18 21:29    é¡Œå: 引用

ボンツさんありがとうございますm(__)m
高額と言われている部品をいかに自分で安価に交換出来るかチャレンジしてみますf^_^;
確かにエンジンルーム内の熱は凄いですね(ーー;)元々こちらは気温が高いのでバンパーからダクトを作って走行中はエンジンルーム後方へ送風したり、色々熱対策をしていますが、水温計が110度くらいの時はいったいエンジンルームは何度くらいなんでしょう?(‥;)
今回は何年も持つような工夫をして配線をリペアしようと思います。

あと、暑いからか分かりませんが、オイル交換は走行1000〜1500km以内ですね(・_・;
2000kmで交換するとオイルがシャバシャバの水状態になりつつあります。3000kmなら水状態です・・・。
オイルエレメントも毎オイル交換ごとに交換していますf^_^;安い消耗部品なので、これくらいは仕方ないですね。
今日、ラジエターからわずかにクーラント液が漏れているのが分かりました(ーー;)牽引フックカバーを外しているので(と言いますか、走行中に飛んで行きました)そこへ飛び石があったようです。
完治への先は長そうです( Д|||)
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
ルート129
ゲスト





投稿1時間: 2008/03/20 01:03    é¡Œå: Re: またまたアイドリング不調です(ï½°ï½°;) 引用

C500Cさんボンツさんこんばんは(^O^)/
まさか再生の被覆を使っているとは、恐るべしジャーマン。
ところでS500Cさんの110度ぐらいまで水温が上がると言う事ですが、オーバーヒートですよね!
そのままですとエンジンオイルがすぐ駄目になるもちろん最悪ヘッドが歪んでしまう事も...

サーモスタットの動作不良かも知れませんね。

沖縄は暑いので70度ぐらいで開くサーモスタットに換えてみたらいかがですか?ベンツ用のがあるかは解らないのでが!
これからはヒーターを使う事もないと思いますので冬までサーモスタットを外すのも手かも知れませんね。かなり水温も下がると思いますよpニコッ)q
トップに移動
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/03/20 09:34    é¡Œå: おはようございますm(__)m 引用

ご心配ありがとうございます!
沖縄でベンツは3台目ですが全て水温は110度くらいまで上がりますf^_^;渋滞にハマったらすぐですね。
大体夏場は100〜110度くらいです。関西に居た時に乗っていたS600とCL600の時は90〜100度くらいだったので、地域的なものがありますね(ーー;)
サーモや水温センサーは車検時に交換するようにしています(沖縄のヤナセでは勧められます)その為か一度も水温やオーバーヒートのトラブルは一度もないです(夏場はファンが回りっぱなしです)
ただそちらから沖縄で愛車を走らせると最初は水温トラブルかと思ってビックリされるかも知れません(‥;)私もでした・・・。逆に110度まで上がらないと別にトラブっている可能性も・・・(^。^;)

ただオイルと同じで配線関係のトラブルが多いです。知り合いの修理工場に97のS600とSL500が現在ミッショントラブルで入っていますが、新車からスロットルハーネスやエンジンハーネスは交換はなしで、被膜を見ても全然問題はないそうなので前期だけがリサイクル素材の被膜を使われてるのかも知れないです(-_-;)
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/04/05 16:02    é¡Œå: やってしまいました(ï½°ï½°;) 引用

スロットルボディ配線を半田付けする部分の基盤を焼いて壊してしまいました( Д|||)酔って作業してました・・・反省

色々試してみましたが、通電しない部分がありアイドリングのみ正常でアクセルを踏むと吹け上がらなくなりました。
うーん(|||_|||)反省のみです・・・

どうしようもないので新品購入も視野に入れてスロットルボディをリペアに出しました。
現在原付バイクで頑張ってます(T▽T;)
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/04/10 15:55    é¡Œå: 直りました(^。^;) 引用

今日修理に出したスロットルボディが届いたので早速取り付けてみました。
ハーネスは新品に、基盤は中古品を使って直してもらいました。

自己リセット後エンジンをかけると問題なくエンジン始動(´▽`)良かった!
と思いきやシフトを入れてアクセルを踏むとかぶったように吹け上がります(なんで??)

もう交換する部品が思い浮かばない( ̄▽ ̄;)と悩んでいると、過去にガソリンの品質の問題で吹け上がらない時があったので、追い足しでハイオクを入れて10分ほど走ると・・・

直りました!スムーズに吹け上がるようになりハンチングもありません。始動もエンジン暖気後でも一発でかかります。

ただエンジン暖気後にアイドリングでエンジンが振動する現象(アクセルをラフに踏み込んで離すと直ります)が直っていません。症状が出ない時もあるので後はなんでしょう?(‥;)あと交換していないのはカムシャフトセンサーくらいかな?

とりあえず普通に走って不安な部分(ラジエターとエアポンプは残っていますが・・・)は何とか解消されました。
色々とご教唆して頂いた皆さんに感謝感謝ですm(__)m

ルート129さんが教えて頂いた熊本のワールドさんに修理はお願いしました。
マメに電話連絡も数回頂き、修理は大至急して頂いて大変好印象な業者さんでした。
修理代金も基盤まで壊しているにも関わらず、「一律6万5千円しか頂きません」と言う事で、後は送料と代引き手数料だけでした。ついでにガスケットも取り寄せて頂いています。
本当にありがとうございましたm(__)m


PS しかしまだまだメンテナンスは続きます・・・
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   è¿”ä¿¡    The First Benz フォーラム一覧 -> ◎ トラブル
Page 1 of 1

 

 TOP Copyright(C) 2004- memphis