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その後のメンテナンス(‥;)

 
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投稿者 メッセージ
S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/05/04 22:02    é¡Œå: その後のメンテナンス(‥;) 引用

不具合箇所でそのままにしていたルームランプを交換しました。
ヤフオクで同じ品番だったのですが、少し形が違います(‥;)あーだこーだはめては取り外しを繰り返して、問題なく作動するようになりましたf^_^;
外したルームランプは研究の為に今後バラしてみます。

ラジエターの水漏れは漏れ止め剤を投入して水漏れが止まったのを確認し、すぐにクーラントを交換しました。10日ほど様子を見ていますが今の所大丈夫そうです。

エアコンの不具合はエンジンの掛けなおしで効く様になるので現在そのままです。(ーー;)

エンジン冷間時の始動不良とベルトテンショナーは部品はありますが時間がなくて交換出来ていません(^。^;)来週に修理工場へ車を送るので、その時に交換して貰います。

ロアアームブッシュ・ボールジョイント・アッパーアーム等、足廻り部品はコツコツ仕入れて交換するつもりです。

今日も水温は110度付近で安定していますが、地域性と言えども少し温度を下げる方法はないでしょうか(‥;)110度を超える事はないのですが、少し気になります・・・。
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ミー太
新人
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登録日: 2007/12/12
投稿記事: 9
所在地: 福岡

投稿1時間: 2008/05/06 22:46    é¡Œå: Re: その後のメンテナンス(‥;) 引用

お久しぶりです。室内のルームランプ球、私のは雨の日に走行中に後ろが勝手に点きました( ̄〜 ̄;)接触不良かな?と思いドアスィッチをカチャカチャしてて押しても消えなかったり…結局両側、ドアスィッチ交換しました。それ以降は直ってます…両側で4000円位でしたよ。
それと、クーペにセダンのスイッチ合わせてみたら形状も違うし、端子の数もクーペが1つ多かったので合いませんでした(T_T)上げ下げ機構?も快調になりましたよ。
スイッチも変えなきゃダメなんですかね〜(^-^)
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/05/07 08:15    é¡Œå: ミー太さんお久しぶりですm(__)m 引用

昨日にクランク角センサーを外そうと六角レンチで回すと何の抵抗もなくすんなりと回りました。「えっ?閉まってないの?」( ̄▽ ̄;)
一度外してセンサーの金属部分に付いた鉄粉を落とし、ちゃんと組み付けて閉めました。
あと予備でエアマスセンサーがあったので、それも交換。
エアクリーナーとエアコンフィルターもエアガンで軽く清掃してエンジンをかけると一発でかかりましたf^_^;
多分クランク角がちゃんと取り付け出来ていないので、冷間時は水分でも入ってリークでもしていたのでしょうか?(‥;)

ドアのスイッチも故障するのですね。もしルームランプ点きっぱなしの時は疑ってみます(^。^;)

今度は燃料フィルターから車体側に通ってるフューエルホースから燃料漏れを発見しました(ーー;)わずかに亀裂が見つかりました。
エンジンルーム用の耐熱テープ(以前のスロットルボディ修理の為に余った部品です)をグルグルに巻いて応急処置はしましたが、明日の船で沖縄本島の修理工場へ車を送るので消耗品は交換ですね(‥;)
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/05/09 07:36    é¡Œå: おはようございますm(__)m 引用

燃料漏れは耐熱テープではまた漏れてきたので、漏れている箇所に自転車のチューブを巻きつけて針金で何重も硬く縛ると何とか漏れは止まりました。
昨日に沖縄本島へ向けて車をフェリーに積んだので、来週早々には定期メンテナンスと不具合箇所を全て直せそうですf^_^;
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CLぐっち
教授
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登録日: 2006/05/13
投稿記事: 167
所在地: 岐阜

投稿1時間: 2008/05/14 22:47    é¡Œå: Re: その後のメンテナンス(‥;) 引用

ルームランプは面白い事に最終と前期とでは若干違いました。
まず、レンズが前期はスポット部とルームランプ部と別れてます。最終は一体で一枚です。

あとルームランプ部に拡散(と思われる)用のパーツがカバー側についてます。
最終にはそんなもの付いてません…
本体もカバーがあったり、基盤剥き出しであったりと、こんな所にもコストダウンの影が垣間見えます。
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/05/16 18:46    é¡Œå: お疲れ様ですm(__)m 引用

現在、出張で神奈川の川崎に来ていますf^_^;
夜はさすがにまだ寒いですね。

CLぐっちさん情報ありがとうございます!
どうやら私が取り付けたルームランプは後期用のようですね(‥;)
品番は全く同じなのですが、レンズは一体化で基盤もむき出しでした(^。^;)
でも全く不具合もなくイルミ球も切れていないので、直って良かったです。

現在出張の間に車は修理工場へ入れて部品交換とコンピューターのエラーコード調べを行っています。
O2センサーもどうやらダメっぽいです(‥;)でも修理出来るそうです・・・。燃料ホースも修理出来るそうです・・・。良かった(;^o^)

エアポンプはベアリングさえ合えば安価に修理可能らしいのですが、その合うサイズのベアリングがないので今回はちょっと高めのリペアキットを使って修理します(ーー;)

こう言う高額な消耗品のコストダウンだったら良かったのですがf^_^;
エバポ温度センサーはまず取り外しが出来るかどうか、運転席側のハンドル下のカバーをめくって場所を確認して品番を見てから部品の取り寄せを行うようです。まさかまたダッシュボードから外さないですよね??( ̄▽ ̄;)今月の車への予算はすでにオーバー気味です・・・。
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/05/19 22:32    é¡Œå: 沖縄に戻りました 引用

全然関係ないですが、工場を覗くと触媒を加工をしていました(‥;)
片側だけ結構つまってたみたいですf^_^;O2センサーと関係あるかも知れないですね・・・。
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/05/20 20:10    é¡Œå: エンジン関係の部品交換終わりました 引用

とりあえずベルトテンショナー交換・エアポンプ交換・触媒加工です。
エアポンプは本体も怪しいと言う事で結局リビルト品に交換になりました(ーー;)
外す時にエンジン側と繋がっているホースが切れましたが、代用品で対処しました。
エアポンプの交換はかなり大変でした(‥;)約3時間ほどかかったと思います。
O2センサーは見た限りでは大丈夫そうとの事で、触媒の中を抜きました。

過去の助手席側の窓がドアを閉めた時に自動で上がってはすぐに下がる現象・・・。犯人はドアのヒンジ部分の緩みが原因でした。増し締めして解決です(^。^;)

エンジンを掛けると今までの異音が一切しません。キュルキュルやガラガラ音が消えました。なぜか関係ないエアコンが一発で効くようになったので様子見で乗って帰ってきましたが・・・。

アクセルを踏むとすぐに空回り状態( ̄▽ ̄;)1500rpm以下は静かなのですが、それ以上回すと爆音です(‥;)
触媒ってこんなにパワーをロスさせていたのでしょうか・・・?
普段の街乗りでは一速にシフトダウンはあまりしませんが、今は少しアクセルを踏み込むと一速に入りビックリするような加速をしています。
ウルサイですけど満足ですf^_^;

まだ先ほど持って帰ってきたばかりなので、明日にでもキチンと試乗してみます。
来週末には足廻りのリフレッシュに入庫する予定です。
メンテナンス・・・。見えない部分も必要なんですね(‥;)
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2008/05/26 22:14    é¡Œå: エバポ温度センサー 引用

エバポ温度センサーが今日届きました。思ってたよりかなり小さいです( ̄▽ ̄;)
まだセンサーの位置を確認していないので、簡単に交換出来るか不安です(‥;)
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