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エンジンハーネス交換について
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投稿者 メッセージ
S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2007/04/05 08:34    é¡Œå: エンジンハーネス交換について 引用

昨日は東京で雪が降ったらしいですね・・・(^。^;)沖縄もおとといから寒かったですが、外気温計は15度が最低気温でしたf^_^;
やっと沖縄本島に戻ってきたので、早速修理工場に点検の為クーペ号を入庫させました。
修理工場の友達の一言目が「エンジンハーネスがダメかも」と強烈なお言葉を貰いました。
慢性的にエンジンが温まってから、アクセルを一踏みするとエンジンが振れる症状が治っていないからです。
去年からエアマス・プラグ・プラグコード・デスビキャップ&ローター・クランク角センサーを交換し、エンジンが止まる・エンジンがかからないと言った症状は無くなりましたが、エンジンが振れるのです・・・。ちなみにエンジンマウントも交換しています。

そこで管理人さんや他の方もよく書き込みされているエンジンハーネス交換に挑戦しようと思いますが、私も修理工場の友人もベンツのエンジンハーネスを交換した事がないので、交換に対する注意点等ありましたら教えて下さい。国産車に比べてベンツのエンジンハーネスは交換し易いように思うのですが、あくまでも素人目から見た判断ですので・・・。
ハーネス交換作業の時は写真を撮って、画像をUPしたいと思います。

ちなみに日本最南端にベンツを乗り入れたのは私だけしかいないそうです・・・
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ボンツ
教授
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登録日: 2005/07/29
投稿記事: 126
所在地: 香川県

投稿1時間: 2007/04/05 21:41    é¡Œå: 引用

S500Cさん、こんばんは。

エンジンハーネス交換ですが、作業自体はさほど難しくありませんよ 笑顔
ただエンジンによって多少の違いはあるとは思いますが ウィンク

実際私は自分で交換しましたが、注意点はプラグコードの交換と同じで一度に全て外してしまうと後でどのカプラーがどこに???となるのでメインのカプラーから徐々に古いハーネスを外しては新しいハーネスを取り付けるといった方法が良いかと思います。
私のは6気筒なので1時間くらいで終りました。 ニコッ
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memphis
サイト管理者
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登録日: 2005/02/16
投稿記事: 2765
所在地: 三重県

投稿1時間: 2007/04/05 22:40    é¡Œå: お任せ 引用

私の場合、ショップにお任せしたのでどういった作業かは判りません。

劣化すると下記のページのようになります。
http://www.dr-mb.com/page/15

V8/M119エンジン用なら、純正品番はたぶん A 140-540-1132になると思います。
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ボンツ
教授
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登録日: 2005/07/29
投稿記事: 126
所在地: 香川県

投稿1時間: 2007/04/05 23:26    é¡Œå: 引用

memphisさん、こんばんは。

まさにその通りです。私のもそんな感じでした。ショートの末に待ち受けているのは車両火災と言われ交換しました。

外車専門の整備士さんから聞いた話なので、本当かどうかはわかりませんがドイツは環境先進国でメルセデスも環境には真剣に対応しているとか。その結果ハーネスの被覆もリサイクル品を使っているらしです。
ドイツとは環境が違う上に、リサイクル品なのですぐにボロボロになるとか…

間違っていたらすいません 泣き
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2007/04/06 01:11    é¡Œå: 返事ありがとうございます! 引用

ボンツさん、管理人さんありがとうございますm(__)m
ハーネス交換は必ずしたほうがよさそうですね(^。^;)ボンツさんの言われる通り、簡単に交換出来ると思うのですが、マーカーでチェックしながら外したら新品を取り付けると言う作業でやってみます。
特にハーネスが不具合だと、他の不具合症状が分からないので、ちょうど良い機会ですね。
実は今日から東京出張で今現在神奈川の川崎に来ています(^▽^;)
時間があれば部品販売でもされているショップでも覗いてみます(沖縄ではネットかヤナセしか部品供給がないもので・・・)
ショップってあるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)ネットで探すと案外ないですね・・・
何とかハーネスを取り寄せて、来週にでもハーネス交換をして交換作業の画像をアップしたいと思います。
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2007/04/10 17:08    é¡Œå: 引用

エンジンハーネスを交換しました。
整備情報、手順に画像をUPしました。
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ボンツ
教授
教授


登録日: 2005/07/29
投稿記事: 126
所在地: 香川県

投稿1時間: 2007/04/10 23:22    é¡Œå: 引用

S500Cさん、こんばんは。

ハーネス交換おめでとうございます。早くパワステも治ってエンジンをかけるのが楽しみですね 笑顔
w140の修理としてはエアコン、ATに続く大きな出費ですがリーズナブルに済んで良かったですね。
いままでのトラブルがこれで治ってることをお祈りします。 ニコッ
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S500C
教授
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登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2007/04/11 08:50    é¡Œå: 引用

ボンツさんありがとうございます!
一つでも不安材料が無くなると、ホッとしますよね(^。^;)
みなさんの意見で思い切って行動も出来ました。
交換出来て本当によかったです。ありがとうございました。
まだまだ細かい点の不具合が残っているので、一つ一つ消して行きますf^_^;
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S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2007/04/13 08:50    é¡Œå: 引用

昨日の夕方に全ての部品が組みあがり、カプラーの方向ももう1度よく見ると丸いカプラーだけ番号が書いてあったので、その通りに取り付けエンジンを掛けました。
かなり静かになり、前はマフラーから不定期に「ボッボッ」と言うミスファイヤーのような音がしていましたが、全く無くなりました。
エンジンハーネス交換成功です( p_q)良かった・・・

1時間ほどアイドリング後、自宅へと走らせ信号待ちで細かい振動を確認( ̄▽ ̄;)
タコメーターでもわずかにアイドリングが振っているのが分かります。
エンジンハーネス交換によって大きな振れは完全になくなりましたが、まだ何か他にも原因がありそうです。
クランク角センサーに繋がってる配線が怪しい気がするのですが、走行には全く支障がないので、もう少し様子を見てみます。
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ボンツ
教授
教授


登録日: 2005/07/29
投稿記事: 126
所在地: 香川県

投稿1時間: 2007/04/13 21:36    é¡Œå: 引用

S500Cさん、こんばんは。

完治まではいかないものの、症状改善おめでとうございます。
大きな部分を交換すると、怪しい部分がさらに特定出来るので修理の順序としはバッチリですね 笑顔

はやく完治することをお祈りしています。実は私の車両も先日信号待ちで怪しい振動を2度ほど確認しました。
夏を乗り切れるかどうか心配です 泣き
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S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2007/04/13 23:26    é¡Œå: 引用

ボンツさんこんばんわm(__)m
いつも返答ありがとうございます!
今日もアイドリング不調な為、色々配線を見てみましたが分かりませんでした。
ただ、不調の時に一旦エンジンを掛け直すとアイドリングは安定するのですが、アクセルを一踏みするとエンジンが震え出します。震え出した時はかなりの吸気音(シュー)がします。何なんでしょう?(^。^;)
安定している時は吸気音はほとんど聞こえないのですが。

重要部品であと思いつくのはスロットルバルブ(ボディ?でしたっけ?)とCPUしか分からないのですが、掛けなおすとアイドリングが安定するのでCPUではなさそうな気もするのですが・・・。ASRが付いていないのでスロットルバルブでも無さそうな気もします( ̄ー ̄;
ただ走り出すと何の不調も感じられません。まだまだ完璧にするには時間がかかりそうです。
ミスファイヤの音が無くなっただけでも気分的に楽になりましたので、もう少し走りながら様子を見てみます。
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S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2007/04/14 14:01    é¡Œå: 引用

たまたまなのですが、修理工場の友人の知り合いで電装屋さんがテスターを持っていたので調べて貰いました。
最初に出たエラーは4つ。全てクリアーにしてもう一度調べると今度はトラブルはありませんの表示になりました。ただ色々調べてみるとスロットルの角度がエンジンが振っている時と、振っていない時で変化しています。(正常値 1.0以下 不具合時 1.8以上)
アクセルを戻した時、スロットルの蓋がキチンと戻るか戻らないかが今回のアイドリング不調原因のようです。ラフにアクセルを全開にしてパッとアクセルペダルを外すと、勢いでスロットルの蓋が閉まるようで、その時はアイドリングは安定しています。
ゆっくりアクセルを戻したり、街中乗り程度のアクセルの踏み込みでは勢いがなく綺麗に戻らない事も判明。多分スロットルボディ(アクチュエーター?)に付いているスロットルを開け閉めする部分に接続しているギヤかリングかにガタが出てるのではないか?と言う判断を頂きました。
スロットルボディでよくあるトラブルは配線がボロボロになっての断線なのですが、今回そのエラーは拾いませんでした。

帰り道に信号待ちでまたエンジンがブルブルと震えましたが、ニュートラルにいれて思いっきり空ぶかしをすると直りました。信号が青になっても後ろの車はついて来ませんでしたが・・・(ーー;)

来週に東京に長期出張があるので、またしばらくクーペ号は入院させて徹底的に直します。(予算はかなり低いです)
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たまご
ゲスト





投稿1時間: 2007/04/15 21:21    é¡Œå: 引用

S500Cさん、こんばんは

メインハーネス交換されましたか、よかったですね^^

実はウチのS500クン(95年式)も去年からエンジンブルブルが
出ているんです。
症状としては、エンジン掛ける→10分くらい暖気する→走行する・・・
そして走り始めて15分が経過し、信号待ちなどで停車後、スタート
すると「ブルッ」というのを感じ、その後は止まると(アイドリングになる)
とものすごくエンジンが暴れるんです(アイドリング不安定)
ですが、この症状が出ても、路肩に寄せてアイドリングで15分ほど
経過すると収まるのです・・・^^;
それも、2〜3日おきに乗っているとこの症状が全く出ないのですが、
1週間ぶりくらいで乗ると、必ずこの症状が出ます。
症状が発生するときは、常に走り始めてピッタリ15分経過してから
ブルブルし、その後15分ほどブルブルして元に戻るのです^^;

ヤナセのテスターでは「何も異常なしですが、メインハーネスを替えな
いとエラーが検出されないこともあります」という診断です。
でも、毎回この症状だと、どうもハーネスなどではなさそうな感じなので
S500Cさんの「スロットルボディか、クランク角センサ不良」のカキコが
参考になりました。

けどヤナセって、なんでもかんでも交換だからなぁ〜^^;
これだけ症状がハッキリしてるんだからもう少し「ここが悪いのでは?」
って診断できても良さそうな気もするのですが・・・。
メインハーネス替えてスロットルボディ替えてクランク角センサーに
ケーブル・・・いくらかかることやら^^;

まぁ金食い虫ですけど、そこが140のいいところなのですかねぇ(笑)
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S500C
教授
教授


登録日: 2006/11/03
投稿記事: 188
所在地: 沖縄

投稿1時間: 2007/04/16 09:15    é¡Œå: 引用

たまごさんおはようございますm(__)m

多少の不具合があっても修理代が気になって、なかなか交換出来ずにそのまま乗っておられる方が多いと思います。私の場合もそうなのですが、出来る限り安い部品を探して修理しています(並行車なので品番を確認する作業が一番時間がかかりますが・・・)

クーペ号も最初の頃はエンジンを暖気して、少し走り出してからアイドリングがおかしくなる症状から始まりました。修理工場の友人が一度ヤナセに持ち込み、コンピューター診断すると何もエラーは拾わなかったらしいです。(ヤナセ不信の始まり)

そこでまず交換したのがエアマスとクランク角センサーです。
クランク角センサーはヤナセに注文しましたが、東京にしか部品が無いとの事で、2週間かかりました(2日で届くはずなんですけど・・・)
交換後、一度はアイドリングも安定し、直ったと思われましたがしばらくするとエンジン暖気後にエンストし、エンジンがかからなくなる症状でした。その時に交換したのはプラグとプラグコードです。
交換の時に立ち会いましたが、プラグコードを外す時にコードがメリメリと砕けていくのが分かりました(^。^;)ちょうど寿命だったみたいです。
その後にシリンダー内のスラッジを取り除く作業を行い、少しアイドリングが振りますが一応直りました。
年末の雨の日にエンジンハンチング症状があり、デスビキャップ・ローターを自力で交換しハンチング症状は直りました。
それでもまだアイドリングが振るのでエンジンハーネス交換とパワステOHを修理工場に依頼(オイルシールやフィルターをヤナセに注文すると、全然違う部品を送られてきて更にヤナセ不振・・・)
これでエンジンに関係する不安材料はほぼ無くなりました。
懲りずにここで一度ヤナセへコンピューター診断に持ち込んだのですが、診断するだけで1週間以上待ってほしいと言われ断念。理由は東京から監査が来ているからとの事・・・意味不明な理由です。(二度と行く事はないと思います)

多分みなさんの心配される修理金額ですが、ハーネスやコード類は新品でなるべく安い物を探して買い、エアマスは中古品を買って電装屋で軽くOHして取り付けています(1万円でした)
デスビキャップ・ローターは在庫処分品でヤフオクで1万5千円くらいで買いましたf^_^;

今回のスロットルバルブも現在は交換ではなく、修理して直す予定です(ある外車専門修理のお店では修理に6万ほどかかるみたいですが、友人は数千円で直す自信があるそうです・・・)
ちなみにエンジンハーネス交換時に並行して行っていたパワステのOHは工賃・部品代込みで1万2千円でした。

今回の修理で勉強になったのは電装屋さんですね。外車修理工場の少ない沖縄ですが、電装屋さんは診断機を持っているばかりか物凄く車に関して詳しかったです(この不具合があると、この部分が怪しいとか、私が怪しいと思ってた部分が全然正常だったりとか)おまけに安いです(診断・エラークリア・不具合箇所の応急処置で2千円でした)
もしかすると皆さんの近くにある電装屋さんでも、こんな感じかも知れません(^。^;)
長々と書き込みすみませんm(__)m
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たまご
ゲスト





投稿1時間: 2007/04/18 22:23    é¡Œå: 引用

S500Cさん、こんばんは

仕事が忙しくてお返事がおそくなってしまいました、すみません^^;
「長々と書き込みスミマセン」って、大変参考になりましたので、ぜんぜん
すまないことアリマセン^^

S500Cさんはいろいろ交換されているんですね〜。しかも安く・・・。
私は今の500にしてからヤナセ以外入れたことがないので(これまで
あまり大物が壊れたことがなかったので^^;)S500Cさんのように外車に
詳しい修理屋さんを知らないんです^^;
なので、会社に出入してるクルマ屋さんに症状を伝えて、「いや〜、国産
だとこういう機構になってるから、それと似た構造にはなってると思います
けど」というのを聞いて「なるほど、じゃこれっぽいな」と推測しております(笑)
エンジン以外の走行に関係ない内装なんかはだいたい自分でいじれるし、
配線図も持っているのである程度推測もできるのですが、エンジン関係は
まるでダメです^^;

確かにヤナセの対応にはちょっとムッとするときもありますけど、それでも
最近はだいぶ良くなったと思います。(私はS500Cさんのように全く違う
パーツが来たようなことはなくて、「2個」って注文しても「1個」しか来なかった
りするので、それはきっと「人間」がダメなんだろうと思い、それからは紙に
「電球4個」とか書いて注文するようにしたら平気でした)

話がそれてしまいまして申し訳ありませんが、S500Cさんのお話でだいぶ
参考になりました。本当にどうもありがとうございます。
少し調べて、メルセデスに詳しくてヤナセより安そうな修理屋さんを探して
みようと思います。(安かろう悪かろうではないところですね^^;)
がんばって早く直してやらねば・・・
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